AM-POM-TANG DISCOVERY

声楽やってる大学生による取るに足らない日記たち。

【ザリガニ水槽の黎明その0】ことのほったん

高校まではそこそこいろんな魚を飼育してまして、

実家には今でもバンカスネークヘッドがいます。

 

そんでもって、大学に通うために一人暮らしを始めたわけですが、

やはり水槽は置きたい。魚を飼いたい。

 

そう親に相談したら、「奨学金もらってる身でふざけたこと言ってんじゃねえ。コップでベタ飼うぐらいにしやがれ」と言われてしまいまして。

 

こまった。実家から余ってる60cm水槽を持ってこようと思ってたのに。

 

これは小規模にコソコソとやるしかない。

 

というわけで、

・採集モノ、つまり日淡(万が一飼いきれなくなる可能性もあるため)

・省スペース(言わずもがな)

と考えた結果

アメリカザリガニに決定しました。

 

 

 

 

 

 

…えっ?ザリガニ?という感じかもしれませんね。

ザリガニは昆虫好きにとってのゴキちゃんみたいなもので、

なにせどこにでもいるのでもはや採集対象として認識されてない節があります。

 

だがしかしそこを逆手に取る。

ザリガニだって、本気で飼えば面白いのではなかろうか。

 

というわけで、

30cmキューブ水槽でのザリガニ一匹飼い計画

がスタートしました。

 

≪目標≫

・安く済ませる。(おカネがないから)

・でもこだわるところはこだわる。

 

(つづく)