AM-POM-TANG DISCOVERY

声楽やってる大学生による取るに足らない日記たち。

【ザリガニ水槽の黎明その1】水槽台の自作

(その0からつづく)

 

さて、安くあげるのがモットーというか目標なので、

水槽台は自作しようと思います。

 

今回で2台目。

実家にある60×45×45水槽のために作ったのが最初です。

今回は30キューブ水槽用ですが、

基本的な構造は変えずにやります。

 

f:id:only_5_per_mill:20161105010528j:image

〈用意するもの〉

・1×4材 

コーススレッド

・電動ドリル

・ドリルビット(2mm)

 

f:id:only_5_per_mill:20161105010557j:image

まずは簡単な設計図を書き、ホームセンターで木材をカットしてもらいます。

「水槽台 自作」でググると、大体この構造のものが出てきます。

まあ中一のぼくはググる前にこの構造にたどりついていましたけどねドヤー

 

2×4材での作例が多いですが(実家のものも2×4でした)、

今回は小さい水槽なので1×4にしてみました。

 

f:id:only_5_per_mill:20161105010623j:image

まずあらかじめ、ネジを打ち込む方の木に穴を空けます。

木の中でネジがぶつからないように気を付け位置を決め、

ウニュイイィィィィィィンと空けます。

 

f:id:only_5_per_mill:20161105010644j:image

そしてネジを打ち込みつつ

うんしょこらしょと組み立てていくと(もうすでにガタガタですが汗)、

 

f:id:only_5_per_mill:20161105010711j:image

できますた。オッシャレー。

塗装はしたほうがいいとは思いますが、今回それについてはカッツアイしました。

天面はもちろんガタガタになってしまったので、

発泡スチロール板をひいてごまかします。

 

f:id:only_5_per_mill:20161105010729j:image

材料費だけなら¥1,000行ってません。

 

さいごに決まり文句。

自作は自己責任でお願いします。

 

(つづく)